日本人だけでの共同生活

友人に紹介してもらった人のところに行ってきた。
てっきり二人で会うと思ってたら家に来て一緒に御飯を食べましょうとのお誘いを受ける。
はっきり言って、いきなり多くの人達と会うのは苦手。
でも、せっかくのお誘いに乗らない訳にはいかないし、日本人同士の生活に興味もあったので行ってみることにする。
そこには日本人5人での共同生活の場があった。
生活はいろいろ。

こっちに来て3年になる洋服のブランドを立ち上げようとしている人。
二回目の渡英で音楽が好きでこっちでDJをしている人。
語学学校にいってる人。
バイトをしながらインターンで働く人。
スケボーが好きな人。

みんなそれぞれ。

楽しそうに生活していることがすごく伝わってきた。
何より良いな〜と思ったのはみんなで御飯を食べるということ。
その日は、ハンバーグにチャーハン。
めちゃくちゃ美味しくて本当に感動。
しかも、結局帰れず、泊まらせていただきました。
感謝。
共有することの大切さ、楽しさを改めて感じさせていただきました。

僕はヨーロッパ人二人と三人での生活。
でも、シェアしている人達は働いているし、時間も不定期で食文化も感覚も違う。
本当はできることもあるんだろうけど、お互いに言葉の壁があると勝手に思ってんだろうな。
まずは自分から行こう!!