迷い

来月まで滞在を延ばそうか、それとも今あるチケットで今月末に帰国しようか、今すごく悩んでる。

今月帰国するのは、官邸前のデモへの参加と行けたら被災地への訪問。
そして、沖縄にも足を運びたいという思いもある。
日本で今何が起きているのか、自分にできることはそれを自分で体験するしかないと思ったから。

来月まで延ばすなら、スペインへ行こうと思う。
サンセバスチャンとバルセロナ。
メインはサンセバスチャンでバルセロナは二番目な感じかな。
サンセバスチャンでは、サーフィンができ、美味しい御飯が待っている。これは糸島に近い環境なんじゃないかと思ったことがきっかけ。何よりサーフィンができる可能性もあるしね。
バルセロナでは建築と音楽が気になるところ。
今は勝手なイメージでしかないけど、スペインを訪れることで、この先の将来に何か良い影響を与えてくれるんではないかという気がしている。

日本は行こうと思えばいつでも行ける。
そう思う反面、自分が行く頃には再稼動反対に対する熱のようなものが冷めてしまってるんではないかとも思う。
一方、スペインは一度日本へ帰ってしまうと、もう一度行く機会はあるのだろうか。
どちらにしても、今後の自分にとって大事な選択。
迷うな〜。

迷った時こそ岡本太郎ということでちょっと気になる言葉を集めてみる。

「まっさらな目を持て。目的を捨てろ。」

「危険だ、という道は、必ず自分が行きたい道なのだ。本当はそっちに進みたいんだ。危険だから生きる意味があるんだ。」

「壁は自分自身だ。」

「相手に伝わらなくてもいいんだと思って自分の純粋さをつらぬけば、逆にその純粋さは伝わるものだよ。」

「孤独であって充実している。そういうのが人間だ。」

きっと、ここに来てるのもこの人の影響が少なからずある。
さ〜どうする。
まずは動こう。
何をしたいかを知るためにも。
自分が感じたように動くことからしか、道は開けない。

そして、今日も雨。