日本人

こんなにロンドンには人がいるのに、なかなか日本人に会わない。
日本語を聞かない。
アジア人で一番多いのは中国人。
割合は中国人6〜7割、韓国人1割、日本人1割、あとは他のアジア人という印象。

今日はバスの中で日本人の男の子二人を見かける。
だめだとは思いながらも盗み聞きしてみると、どうやら学校に行ってるらしく、学校から家までが遠いという話をしている。
どんだけ遠いんだろうと思いつつ、もしかすると僕の家より遠いのかと思いきや、僕の半分も行かずに下車。
その場所で遠いなら、うちはどうなるの?
話している内容を聞いているとテストがどうだ、学校はどうだという話。

何かがずれてる。

先日会った日本人も同じような感じ。
せっかくロンドンまで来てるのに、上辺だけをすくい取ろうとしてるんじゃないかと感じてしまう。
もちろん、何を望んでいるかは人によって違うだろうし、状況も違う。
僕の場合はできるだけ、ここに住んで生活している人達の空気を感じたい。
そもそも、その時点で単なる留学とはずれてるのかも。
改めて、学校には行く必要性を感じなくなった。
来た当初は、一人が寂しくなることもたまにはあって学校に行くことも考えたけど、誰かに出会う時は出会うだろうし、無理に誰かに合わせる必要もないと考えるようになった。

自分なりに過ごしていこう。
そして、行動しよう!