勝負

昨夜はユーロ2012決勝戦。
イタリア×スペイン。
圧倒的な試合運びで4×0。スペイン勝利。
試合後の両チームの表情を見ると、1位と2位との差が圧倒的に違うことが見て取れる。
そこに辿り着いた人にしかわからない感情。

自分にとって、一番になれることって何だろう?
どんなことで一番になることを求めてる?
自分に可能性があって、人のために役に立てるような。
そんなことで一番になりたい。

一方、ロンドンからみて、地球の裏側の日本では大飯原発の再稼動のニュース。
機動隊と一般市民の小競り合いの映像に目が釘付けになる。
大好きな人のブログを見ていて、掲載されていた。(でも、今は消されている。。自由って何なんだろう。それか、これは違うと思って消されたのかな。)
機動隊の人は若い人が多い。
市民はヒッピー風の人から普通の中学生(これは現地まで行ったDさんからの情報。最前線で泣きながらも必死に戦っていたらしい。)まで様々。
必死の抗議活動が起こっているにも関わらず、大飯原発再起動。

どちらが勝ったか負けたかと言ったら、ここに勝ち負けはない。
ただ、原発が再稼動したと言う事実があるのみ。

国とは何だろう?
政治は誰のもの?
権力とは?
本当に原発を再起動しなければならなかったの?
誰かの利益のためではないの?

もう無関心でいられない。
自分が生まれ、大好きな国、日本。

いろんな感情が沸くけども、今はじっと日本の現状を外から見ることしかできない。
自分の生活を改めて考え直すべき。
そして、これからの自分の人生を再構築するべき。
自分の中でいろいろな感情や思うことがあるけども、自分で考えて行動するしかない。
今後の自分の人生は自分で決めていかなければならない。

ずっと何の結論も出なかったけど、帰国するまでには何かしらの結論が出ているかもしれない。