久しぶりに一日家にいる。
朝からネットがつながらないことに苛立つ。
そうこうしてると昼過ぎになり、Aからのメッセージが届く。
やっとネットが繋がった。
スカイプで話をしようということになり、いつも通りの話をする。
そして、今後の予定について聞かれる。

A「いつ日本に帰るの?」
僕「来月末には帰るよ。」
A「帰ったら日本にいるんでしょ?」
僕「たぶん。でも、わからない。」

きっと、もうどこにも行かないでほしいと思ってるのだと思う。
もちろん、そうしたい気持ちもある。
でも、自分の心はまた別の場所を探している。
その理由はいくつかある。
でも、それを話したところで理解されるかというと、そうとは思えない。
僕は判断をしなければならない。
そのために話をしなければならないし、話をするために自分の気持ちや考えをまとめなければならない。

帰国まで、あと二ヶ月弱。